とりあえずnull

プログラミングの勉強日記

Herokuで独自ドメインを設定する方法

こんな人にオススメ

・Herokuappに独自ドメインを指定したい人

・Herokuappにサブドメインと独自ドメインの両方を指定したい人

独自ドメイン設定で四苦八苦

これまでロリポムームードメインのコンボでしかドメイン設定なんてやったことなかったからHerokuでそれをやるのがとても大変でしんどい思いをしました。なのでこれ以上僕のようなしんどい経験をなくすためブログに残しておこうとおもいます。ちなみにぼくが利用したサービスはムームードメイン、その他3つのDNSサービスです。

 

これで独自ドメインが設定できる!?

「heroku 独自ドメイン」ってぐぐってみたところ、どうやらHerokuに独自ドメインを指定するのは至難の業とのこと。さらにぐぐってみるとHerokuのAdd-onにあるZerigo DNSというサービスでドメイン設定ができるみたい!

さっそく 「zerigo-dns - herokuで独自ドメイン - Qiita [キータ]」をよみながら設定!できた!

 

でもzerigoだとサブドメインしか指定出来ない。つまり http://example.com という(ルート)ドメインに指定したいのに http://www.example.com というふうにしかできない。これじゃ http://example.com にアクセスしてしまったユーザーにアプリケーションエラーを返してしまう結果になってしまう・・・月額7ドル払えば独自ドメインを設定できるっぽいけどドメインに7ドルは高いなぁ・・・と思い別の方法がないか再度調べることに。

 

結果:サブドメインしか設定できなかったので別の方法を探すことに

 

これで独自ドメインが設定できる!

どうしても独自ドメイン(しかもルート)で設定設定したかったから「heroku 独自ドメイン ルート」みたいな感じで調べていたらありましたよコノヤロー。

Express - herokuにルートドメインを無料で設定する - Qiita [キータ]

このページを読みながら再度設定を変更。できた!できたよ!本当に http://example.com でアクセスができたよ!!

ここで欲が出来てきました。サブドメインhttp://www.example.com)も設定してどのURL叩いてもアクセスできるようにしたい。

そうなってくるとgehirn DNSではどうやら無理っぽい。gehirnではルートドメインは設定することできるけど、サブドメイン(CNAME)を設定するのは無理とのこと(gehirnのヘルプページに書いてありました)。

 

なんだと・・・?

 

結論:ルートドメインもサブドメインも設定したいからまた新たなやり方を探すことに

 

 

ついに行き着きました。ルートドメイン・サブドメイン両方とも設定できる。なんだかんだAWSは素晴らしい

そしてぐぐりまくった末、ルートドメイン・サブドメイン両方とも設定できる方法をみつけました!

heroku で 独自ドメインを使う際の最善策を考えた | Workabroad.jp

AWSを使えばルートドメイン(http://example.com)とサブドメインhttp://www.example.com)両方とも指定することができる。

もう少し詳しく書くとサブドメインにアクセスするとそのまま利用することができて、ルートドメインからアクセスすると自動的にサブドメインに飛ばしてくれる。

なにはともあれこれでユーザーがドメインの関係でアプリケーションエラーページにアクセスすることがなくなった!ばんざい!

 

いやはや。かれこれ2週間ぐらいかかっていきつきましたが無事なんとかできたっぽい。AWSってすごいですなー。。