とりあえずnull

プログラミングの勉強日記

「受験日まであと〇〇日」的なカウントダウンを作る

こんな人にオススメ

・とりあえずRubyの日付操作の練習をしたい

・カウントダウン機能を作りたい

ロジック

ロジックはシンプル。まず受験日をゲットするじゃん。今日の日付を取得するじゃん。(受験日 ー 今日)という式を立てるとその間の時間がわかるじゃん。Timeを使うと秒数までわかるから、その数値を(60秒×60秒×24時間)で割るじゃん。これであと何日か?がわかるじゃん。最後に少数未満切り捨ててみると想い通りの処理になるじゃん。さっそくコードに書いてみよう〜!

 

#coding: utf-8

t = Time.now

t1 = Time.mktime(2014, 1, 16, 9, 0, 0)

jukenday = (t1- t)/(60*60*24)

p jukenday.truncate

出力結果:145

*1

 

ここで抑えておきたいこと

・特定の日付を指定する -> Time.mktime()

・式は四則演算の原則に乗っ取ろう。カッコ付け忘れに注意

・少数未満切り捨てを行なう -> 数値変数.truncate

*1:※Time.nowによって出力結果は変化します