とりあえずnull

プログラミングの勉強日記

Xcode上でiOSアプリをRunしたときの処理順序について整理してみた

実行ファイルの読み込まれる順番 main.m Appdelegate.m ViewController.m(任意に作ったController) となっている。 以下のようにNSLog()を使って確かめてみた。 // main.m #import <UIKit/UIKit.h> #import "AppDelegate.h" int main(int argc, char * argv[]) { NSLog(@"ma</uikit/uikit.h>…

UIパーツを配置なら避けては通れないならマスターしちまえ!CGRectの使い方とコツのまとめ

相変わらずWebのフロントばかり触っていると、捉え方が幾分違うiOSの世界に戸惑うばかりです。そんな状態ですがCGRectについて学んでみた。 位置を指定するCGRectの基本的な使い方 UIViewやUIViewのサブクラスのオブジェクトの位置を指定する時に使えるクラ…

地方の学生エンジニアはもっと東京に目を向けたほうが幸せになれると思う

リクルート主催のApplication Developer Festivalに参加してきました。東京だけではなく、色んな地域から集まった選りすぐりの優秀な情報系の学生さんが集まって人工知能作って競ったり、ショートコーディングしたりとにもかくにも色んなコンテンツ目白押し…

配列の要素を逆順にする

参考書見ながら手取り足取り教えてもらってコード書くと考えるチカラ自体は付きにくいなぁと思ったので、問題だけみてゼロから書いてみることに。 するとなんということでしょう。すごい汚いコードになってしまった。ってことで、とりあえず動けばいいや精神…

配列を使った最大値の求め方

RubyばっかりやっているとC言語の配列の扱いがすごく厄介に感じますが、慣れだと思ってとりあえずは書いてみる。今回はconst修飾子を使うシーンがあったのでそこも勉強してみた。 考え方と流れ: 準備として配列を用意し、要素に値を入力していく作業をする…

左下が直角の三角形を作る

この問題の類似も含め、for文使いこなせるようになるためには必須のアルゴリズム問題な気がする。 考え方と流れ: 高さを決めるために、縦に繰り返す回数を任意に決めれるようにしよう 各ループで、そのループ番目と同じ数の■を出力しよう ってことで、欲し…

1〜nまでの和を求める

高校の数列でよくやるあれです。 考え方と流れ: 1〜nまでの合計値を求めたいので、とりあえず初期値1の変数iとこちら側が適当に決めた値を入力して保存しておく変数nを持っていると上手くいけそうな気がする。 合計値を保存する用の変数sumも用意しておこう…

3つの整数値の最大値を求める

アルゴリズムの勉強の基本中の基本。 考え方: 3つの整数値を比べ合いたい。x<y<zみたいな大小関係を作れたら良い感じ。最大値保存用の変数持っておけば現時点の最大値とそれぞれを比較するシンプルな構図になりそうなのでやってみよう。 流れ: 3つの値を入れる変数a,b,cを用意する 最大値を保存しておく変数maxを用意する maxにとりあえず初期値としてaを設定し、aとbを比較。もしbが大きければmaxの値をbにする。 bとcを比較。もしbが大きければmaxの値をcにする。 出力 コード #include <stdio.h> int main(void){ int a, b, c; int max…</y<zみたいな大小関係を作れたら良い感じ。最大値保存用の変数持っておけば現時点の最大値とそれぞれを比較するシンプルな構図になりそうなのでやってみよう。>

UIViewの基本的な使い方

UIViewはiPhoneアプリ等で画面表示を管理するクラスのことらしいです。とりあえずiPhoneアプリ作るとき、画面に表示させたいパーツとかはこのクラスから作られるっぽいです。ガンガン使えるようになりたいと思います。 でもその前に基本的なところから。 UIV…

RailsでControllerやActionを取得したい時に使えるメソッド

Rails開発しているとViewのほうでアクセスしているページのコントローラーやアクションを取得して、ビューで表示するものを変えたい、というケースがあったりします。 そんなときどうするかといいますと、 controller.controller_name controller.action_nam…

よくわからなかったHomebrewについて

全くプログラミングのプの字も知らなかったころ、先輩エンジニアに「ソフトウェア入れるならMacportsじゃなくてHomebrewがいいよ」って言われて言われるがままにインストールしたことがあるHomebrewさん。未だによく理解していないので調べてみた。 要するに…

Rails入門:初心者はまず始めに何から取り組めばいいのか?

Ruby on Railsはウェブサービスを開発する上でとても威力を発揮するフレームワークです。そんなRailsを使ってウェブサービスをつくってみたいと考えている方はたくさんいるかと思います。でもRuby触ったことないし、っていうかそもそもちゃんとプログラミン…

Rails:メンテナンスしやすいフロントエンド設計の重要性

フロントエンドのメンテナンスってすごく難しい。複数人で開発していると、特にバックエンド専門の人がCSSをいじろうとし、HTMLにstyle=""で直書きしたりと「なんでやねん!」ってつっこみながら無駄な苦労を体験することもしばしばあるのではないでしょうか…

Herokuで独自ドメインを設定する方法

こんな人にオススメ ・Herokuappに独自ドメインを指定したい人 ・Herokuappにサブドメインと独自ドメインの両方を指定したい人 独自ドメイン設定で四苦八苦 これまでロリポ&ムームードメインのコンボでしかドメイン設定なんてやったことなかったからHeroku…

rails 3.2でRspecを導入したけど NameError - undefined method `visit' って出るときの対策

こんな人におすすめ ・Oiaxの「RSpec/Capybara入門」を試してみたけど"NameError - undefined method `visit' "って出てしまった人 ・なぜかCapybaraが動いてくれない人 状況 「RSpec/Capybara入門」でRspecの勉強を進めていくとこんなエラーが出てしまった…

Rails Ajax処理の仕方がわからん

RailsのAjax処理が使えない。わからん。 ググって初心者に向けて解説している記事読んで試してみて実際に動いたんだけどわからん。 たぶんAjax処理ってのはこうなってるんだろうな、っていう僕の頭の中 remote: trueを追加したformでsubmitすると指定された…

今週はこんなことしたいよね

・AWSの基本的な操作を学びたい ・さくらクラウドの基本的な操作を学びたい ・Rspecを導入する方法、テストの書き方を学びたい

「さっさとだまってコードを書けよ」の本当の意味

今回はつまづく回数を減らす方法について。 プログラミングをしていて、実装したいのにどうやればいいのかわからない、思った通りに動いてくれない、という状況になることがままあるかと思います。結構地味に時間を取られたりすることがありますよね。それっ…

メインとは別の開発をやってみて気づいたこと

こんな人には参考になるかも! ・自分のプログミング技術をもう少し伸ばしてみたい人 ・自分のプログラミングスキルをガンガン使ってお金を稼ぎたい人 先月、縁があってこれまで行なっていたメインのプロジェクトとは別のプロジェクトに参画することになりま…

こんな学生エンジニアはスタートアップにいかないほうがいい

こんな人には参考になるかも! ・多少プログラミング出来るからスタートアップで働いてみようと思っている人 ・プログラミングよくわからんけど出来る用になりたい、飛び込んでしまえばなるようになるっしょと思っている人 最近横になると歯が痛くなって寝れ…

自分の不甲斐なさから学んだ教訓

こんな人には参考になるかも! ・学生エンジニアとしてスタートアップにジョインしている方 ・初めてエンジニアとして働く!という方 こんにちは。庶民の味方、松屋と天屋で体が作られております、まくたくです。ここ一ヶ月でしこたま大きな失敗と大変基調な…

Railsでいうモデルとは

こんな人には参考になるかも ・モデルってそもそもなんなのさ!って思っている人 ・モデルってなにやっとんねん。ActiveRecordってなんやねんって感じの方 まず最初に謝っておきたいことがあります。この記事に書いてあることは「モデルのすべて」ではありま…

エンジニアとしての姿勢

こんな人には参考になるかも ・プログラマーになろうと思っている人 ・プログラミングの仕事をしているけどなかなかそこに楽しみを見いだせない人 黒い画面に緑の文字で小さい文字で、しかも英語ばっかりの画面をみてキーボードを叩いている人をみていると「…

「受験日まであと〇〇日」的なカウントダウンを作る

こんな人にオススメ ・とりあえずRubyの日付操作の練習をしたい ・カウントダウン機能を作りたい ロジック ロジックはシンプル。まず受験日をゲットするじゃん。今日の日付を取得するじゃん。(受験日 ー 今日)という式を立てるとその間の時間がわかるじゃ…

Rails 環境変数の使い方

こんな人には参考になるかも ・事前にローカルサーバーやherokuサーバーに違う変数を持たせたい ・サーバーごとに文字列を変えてpushするのがめんどうだからなんかうまくやりたい こんなケース抱えている人に環境変数は答えてくれる! ぬぉーーー!パスワー…

Web開発でよく使うUNIXコマンドまとめ(基本)

こんな人には参考になるかも ・基本的なコマンドのチートシートがほしい ・とりあえず最低限のコマンドを覚えたい 現在の場所を確認する $ pwd ディレクトリを移動する $ cd 移動したいディレクトリ先名 (例) $cd desktop/test/ ->ホームに移動 $cd もしくは…

Rails4ではfind(:all)が使えなくなる事実

こんな人には参考になるかも ・開発中のRailsApp(Rails3系)内でfind(:all)使っちゃってる人 ・これからRails4に移行しようとしている人 ランダムで表示する処理がしたかったのが事の始まり ユーザーが持っているアイテムデータが詰め込まれているitemテー…

Railsを使ったPSQL操作

こんな人には参考になるかも ・Railsを使って基本的なPQSLの操作を行ないたい ・どんなテーブルが存在するのか、各テーブルの構造、どんなデータが入っているのか確認したい 準備 Postgresqlを利用したAppをRailsで立ち上げたよーっていう状態からのお話です…

ログイン後にマイページに飛ばす:Rails devise

こんな処理を行ないたい人にオススメ ・ログイン後に各ユーザーのマイページに飛ばしたい deviseを設置してログイン機能をつけたのはいいものの、ログイン後に「ここにリダイレクトしてほしい!」っていう場合があります。というか、ウェブアプリを作る場合…